ドラマヴォックス ドラマがなくちゃ始まらない

海外ドラマを愛するアラフォー サスペンス・クライム大好物♡ ときどき映画、のちに吹替

ブリティッシュ・ベイクオフ S4

夜に観るべからず!!ブリティッシュ・ベイクオフ

「ブリティッシュ ベイクオフ」は

オーブンを使ったパンやお菓子を

作って作って作りまくる番組です。

 

私は、深夜に初めてこの番組を興味本位で観てしまいました。

しかも、マスタークラスを・・・

 

dlife.disney.co.jp

 

そしてまたしても新しい海外ドラマの沼に

落ちてしまったのでした・・・

 

ブリティッシュ ベイク オフとは?

ベイカーと呼ばれるアマチュアチャレンジャー達が

回ごとに与えられた課題にトライして、

一番優れたベイカーには「スターベイカー」の称号が

与えられます。

 

dlife.disney.co.jp

 

一番がいるということは、脱落していくベイカーもいます。

 

課題は、

・オリジナルチャレンジ

・テクニカルチャレンジ

・マスターピースチャレンジ

の3部門に分かれています。

 

私が特に好きなのは、

マスターピースチャレンジです。

 

マスターピースチャレンジは、

審査員であるメアリー・ベリーとポール・ハリウッドが

ベイカーたちにプロ並みのレシピを与えて、

味だけでなくデザインも審査するものです。

 

メアリー・ベリー公式サイト

www.maryberry.co.uk

 ポール・ハリウッド公式サイト

http://paulhollywood.com

 

今回のマスターピースチャレンジは・・・?

5週目は

「高さ30cm以上のビスケットタワー」

 

どれだけビスケットを使っても構わない

大きさも自由

ただ、美しくなくてはいけない

 

今回スターベイカーとなったクリスティーンは

ショートブレッドでできたバイエルンの時計台を見事に作りました。

 

ショートブレッド好きの理兵衛

またしても夜に観てしまった自分を呪いましたよ。

 

それにしても、30cm以上のビスケットタワーだなんて、

どれだけのビスケットが必要なのでしょうかね・・・

 

クリスティーンは50枚以上のショートブレッドを

焼いていたように見えました。

 

メアリーも「ティーパーティーにピッタリ。」

とおっしゃっていましたし。

 

他のベイカー達も苦しみながらも

ビスケットタワーを作っていきます。

ベイカーたちのマスターピースチャレンジ

キンバリー「黒と白のヴィエネーズ・ウィールのビスケットタワー」

ハワード「4種の茶葉をつかった日本の仏塔」

ルビー「シナモンとジンジャー、レモンとジンジャーのビスケットを

落としたアイスの形に」

グレン「ショートブレッドのマカロンのらせん階段」

フランシス「ビスケットのボタンとビーズ」

ベッカ「マカロンとシュガードゥ・ビスケットタワー」

ロブ「ドクター・フーのダーレク」

これですね 

matome.naver.jp

 

クリスティーンはもちろん、

グレンのマカロンが本当に美味しそうだったし、

ルビーのシナモンジンジャービスケットも美味しそう。

 

審査員の二人は、これをまた美味しそうに食べるわけです。

今回はビスケットだから、「サクサク」食べる。

 

けれど、全て美味しいわけではなく、

生焼けだったり、風味が薄かったりするわけです。

そう、アマチュアですから(笑)

 

まだまだ間に合う、ブリティッシュ・ベイクオフ

現在、ディーライフではシーズン4を再放送しています。

ぜひ、アプリや公式サイトでベイカー達の

奮闘をごらんいただきたい!

 

 

イギリスのブリティッシュ・ベイク・オフの

サイトです。

 

本国ではS9まで進んでいるようです。

全シーズンのスターベイカーが紹介されています。

なんと、レシピまで掲載する大盤振舞いの充実サイト!

ネタバレがありますので、ご注意あれ。

thegreatbritishbakeoff.co.uk